1258.子どもを見る時に,「マイペース」と「自己中」とは,どう違うの?!

woman_question.png

 我が子の姿に,「自己中」を「マイペース」と勘違いしていませんか?

 自己中心的な行動をとる子を
「うちの子は,
『マイペースな子なんです。』

などとと勘違いをしていらっしゃる親さんがいらっしゃいます。

 でも,「マイペース」と「自己中」とは,明らかに違うのです!

【「マイペース」と「自己中」との違い】
「マイペースな子」は,
「ぼくはぼく,友達は友達。」
「私は,私の考えで動くわ! 友達は友達の好きなようにすればよいわ。」
などというように,友達と自分を離して,自立した考えをもっているのです。しかし,

「自己中心的な子」は,
「友達をぼくに合わせて言うことを聞かせたい。」
「私の思うように,友達をコントロールしたい。」
machine_robot_contest_big_woman.png
などと考えているのです。この考えは,自立などしていないのです。自立どころか,友達に依存をしているのです。

「マイペースな子」と「自己中な子」との違いから,当然,次のようなことが起きてくるのです。
「マイペースな子」は,友達をいろいろなことに巻き込もうとはしませんが,「自己中な子」は,友達をことにつけて巻き込んでは,迷惑をかけることが多いのです。

 「マイペースな子」については,
「1254.マイペースな子は,いけないの? それともそれでよいの?」では,マイペースなことは悪いことではなく,むしろ,いろいろとよいということを紹介しました。また,
「1255.マイペースな子には,どのような仕事が向いているの?」
では,マイペースなことを生かした仕事を紹介しました。

「自己中な子」については,
「308. わがままな一人息子は,どう指導したらよいの!?」
「808. 一人では何もできないことを知る経験は,協調性を作ります。」
「592. 我がままな子は大人になると,手のつけられない人にもなる!」
等で具体的に述べていますので,ご参照ください。


 ここで,我が子が,「マイペースな子」なのか「自己中な子」なのかを親子でチェックしてみてください。
thumbnail_mark_checkbox.jpg

【我が子が,「マイペースな子」or「自己中な子」なのかのチェック】
 アとイのどちらが,多く該当するかで,チェックをするものです。あくまで,目安ですが,私の経験上,これを行うと,はっきりしてくると思います。

〈①.評価について〉
□ア.周りの友達や先生の評判は,さほど気にはならない。
□イ.周りの友達や先生の評判は,とても気になる。


〈②.称賛について〉
□ア.友達のために努力できて,
「優実(仮名)さん,ありがとうね。」
などとさりげなく言われることが嬉しい。
□イ.友達に,
「愛子(仮名)さん,だからできたのね。」
などと,自分のすごさをうんと言ってもらいたい。


〈③.よく言われる言葉について〉
□ア.友達から,
「雄一(仮名)君って,自分ってものをしっかりともっているね。」
などと言われる。
□イ.友達から,
「武(仮名)君って,マイペースだね。」
などと言われる。


〈④.関わりについて〉
□ア.友達が自分のすることに,干渉してくると,
(困ったなあ。)
komatta_man2.png
と思うが,それに対して攻撃をするような気持ちは起こらない。
□イ.友達に干渉されると,
(どうして,ぼくのやることにいちいち口を出してくるんだ。うっとうしい奴だ。)
などと,腹が立つ。


〈⑤.人目について〉
□ア.自分は自分だと思っているので.自分の好きなように自由に過ごすことが好きだ。
□イ.自分の時間をもつというよりも,いつも友達に注目されていることを嬉しく思える。


〈⑥.自己肯定感について〉
□ア.(私のやっていることが,友達にとって気に入らないのならば仕方がないわ。)
figure_question.png
 などと,自分のすることに自信をもっている。
□イ.(友達は,私のことをどのように思うのだろうか?)
などと,友達のことが気になる。


〈⑦.楽観的な見方について〉
□ア.(何とかなるじゃないの?! 今までだって,何とかなってきたんだ。)
などと楽観的に生きている子もいる。
□イ.(どうしたらよいんだ。自分で何とかしなければいけない。みっともないところを友達には見せられない。)
などと,本当に自分に自信がない面もあったりする子もいて,焦る。

  子どもとのチェック結果 〈ア(  )個 vs  イ(  )個 〉

 どうだったでしょうか? 我が子は,どちらが多かったのでしょうか?
 もうお分かりだと思いますが,アが多い人は,「マイペースな子」です。イが多い子は,「自己中な子」だと思います。

 マイペースな子は,自分の自由さを好みます。あまりルールに縛られなくて,自分の思い(価値観)に沿って行動しているのです。そして,そのことに満足していることが多くあります。友達にあえて合わせようとしないので,ストレスもあまりためません。マイペースな良さをどんどん伸ばしながら,合わせるところは合わせるように導いていきましょう。

 我が子は,頼もしい将来に向かって進んでいるのです! 
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリー

カテゴリー(改造中)

最近の記事

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

検索フォーム

メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ