601. 勉強の合間合間には,明るいリクリエーションが必要です!

2020.09.15 19:00|家庭教育の考え方
 我が子は,心をリフレッシュしながら,勉強を楽しく行っていますか?

pose_warau_kuchi_kakusu_woman.png

 明るい心で勉強や仕事をすれば,能力は伸びるし,能率も上がります。また,適当なよき知恵も浮かんできますし,発表することなどにも意欲が湧いてきます。

 勉強や仕事をするときに一生懸命に行うことは必要ですが,あまり根を詰めて心の窓を開くことを忘れてしまってはよくないのです。そのために,勉強や仕事の合間合間には,明るいレクリエーション(recreation)が必要なのです。

 レクリエーションとは,自由時間を利用して勉強や仕事などの肉体的・精神的疲労をいやし,元気を回復させ,新たなエネルギーを生み出すための楽しみとして行われる休養や娯楽のことです。

 スポーツ・音楽・自然探索・演劇・文芸・手芸・工芸・舞踊・社交的な行事などさまざまな活動があります。
 このレクリエーションの中でも,特にユーモアを楽しむ心は,心に余裕を与えます。

 例えば,マンガを読むといったことは,それに当たります。真面目に生きていく中で,破顔一笑の心のすきまからわずかな安らぎを与えるのがマンガなのでしょう。
manga.png
 心の憂鬱を笑いで吹き飛ばすだけの能力と知恵とは,この忙しい生活の中でぜひ必要なものなのです。


 ところが,この笑いに関して親として,注意しておきたいことがあります。
 子ども達は,「吉本新喜劇」などの番組がとても好きです。見ていてとても笑いをもらえます。
pose_warau_kuchi_kakusu_man.png
 見ることで,勉強や仕事などの肉体的・精神的疲労をいやし,元気を回復させ,新たなエネルギーをもらえるのです。ところが,なかなか親も気づかない問題点があるのです。
 これから紹介することは,担任をしていてつくずくダメだと感じ,指導したことです。

 人はいつも楽しんで見ているものは,それが普通になってきます。考え方もそのようになりがちです。「吉本新喜劇」などは,笑いを取るために,やってはいけないことをいっぱいやっています。
◆人の肉体的弱点を笑いの材料にします。
 太っているから
「豚。豚。」
taijukei4_himan_woman.png
などと呼んだり,唇に特徴があるから,
「タラコかと思った。」
などと言ったりして,見かけの面白さを笑いにしています。

◆しぐさや話し方が人と違っていることから,変な人として笑いの材料にしています。
 サ行などの発音がしっかりできない人をつかまえて,
「何を言っているかわからへん。しっかりと言え。」
english_kaiwa_bad_woman.png
などと,みんなの笑いをとっています。

◆権力のある人を設定して,無理矢理に行わせ,その行動の不自然さで笑いを取っています。
「お前,はよ,やらんか。」
などと言われて,慌てるしぐさを笑いにしたりしています。
doctor_run2.png

◆間違ったら叩く,ビンタするなど体罰を題材にしています。
「痛い。痛い。」
harisen.png
と痛がる人の顔を見て,みんなが笑うのです。
 
 これらは,一般常識から言えば,セクハラであったり,パワハラであったり,暴力(体罰)であったり,差別であったりして,犯罪です。
 でも,この演劇を見ていると,
(ああ,こういうことやってもよいんだ。)
と思ってしまうのです。吉本新喜劇のようなことをやっている子に,

「『吉本新喜劇』などで人を馬鹿にしたり,叩いたりしているのは仕事として,笑いを取るためにやっていることなんだよ。あれを実際に友達にすれば,犯罪であり,警察に行くことになったり訴えられたりしたら損害賠償をしなければならなくなるんだよ。」
shitsuke_shikaru_father.png
などと,中学生でもよく教えました。そんなときに,子ども達は,

「テレビでやっていたから,やってもよいと思っていた。」
「テレビと現実を区別しなければいけないなんて,もっと早く教えてよ。」
 こんな反応です。

 このことを幼児の頃から,番組を見ながら,
「あれはテレビの中だけで,劇として行っているので許されるけれど,実際にやったら犯罪よ。」

などと,教える必要があるのです。大人は,笑いを取るための劇として見て楽しんでいるのですが,恐ろしいことに,子どもは違う見方をしているのです。

 我が子には,勉強や仕事の合間合間に,明るいレクリエーションのあり方を教えていきましょう。そして,効率よくリフレッシュでき,新たなエネルギーを生み出して努力できるように応援しましょう。そのついでに,やってはいけないレクリエーションのまねもしっかりと押さえておきましょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

FC2 ランキング

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ