481. 発表,算数が好きになるための算数学習法!(1)

2020.05.18 19:00|家庭教育の考え方
 まずは,我が子に教えるのが楽しみな親になっていますか?
kateikyoushi_woman_girl.png


【算数嫌いな子の環境】
 多くのお母さん方は,子どもの能力と学習内容の程度との関係が十分理解されていないことが多いのです。
(「能力」というのは,今の時点での我が子の出来具合を指します。これをしっかりと把握できているかということです。)

 さらにその上,

( )我が子の教育に責任を感じ過ぎ,
( )熱心になり過ぎ,
( )焦りを出して,
( )高度の要求をし,
( )子どもを思うようにできないと,ヒステリックになりながら教えていらっしゃる方がいらっしゃいます。
shitsuke_hysteria_mother.png



 子どもにとっては,この母親のこのような態度や言葉が不快となり,本来好きなはずの算数(勉強)が嫌いになってしまいます。
上の5つの事柄に,先ず,チェックを入れてみてください。お母さんは,【算数嫌いな子の環境】を作ってはいらしゃらなかったですか?


【算数好きな子の環境】
 算数好きな子は,

( )お母さんが,子どもと共にノートをもって一緒に算数を学び,
( )我が子に算数を教えることが何より楽しみで,
( )幸福に感じられていたのです。
kateikyoushi_woman_boy.png


 このようなお母さんをもつ子どもは,自然と算数が好きになったのです。

上の3つの事柄にも,チェックを入れてみてください。お母さんは,【算数好きな子の環境】を作っていらしゃいましたか?


母親が,イライラした気持ちで教えるのであったら,初めから算数などを教えない方がかえって良い結果となります。
算数の宿題が母と子との喧嘩の種になることは,多くの家庭にありがちです。母親にガミガミ叱られる子どもの気持ちを察してください。
mother_angry.png

「また,お母さんがガミガミ言っている。何でこうも言われなければならないんだ。」
「算数なんて,なければいいんだ。」
などと思うあまり,かつての教え子で,教科書を焼いてしまった子もいます。教科書を焼いてもどうにかなるものでもないのですが,この子にとっては,
(教科書がなくなれば,この苦しさから抜け出せるんだ。)
と子どもながらに考えたのです。

宿題だけでも負担に感じている上に,母親に発作を起こされたのでは,勉強など手に付くわけがありません。

 3日教えたら楽しくて止められない気持ちで,算数の勉強を見てあげてください。このことは他の全ての教科に適応される原理です。

「発表,算数が好きになるための算数学習法!(2)」からは,具体的な取り組み方を紹介します。

 大人でもそうですが,同じことをするのにも楽しく取り組むのか,嫌々取り組むのかで,取り組む内容の成果や効果が大きく変わってきます。
(私だって,楽しく勉強をさせてあげたいと思っているわよ。でも,うまくいかないのよ。)
mother_stop.png
という実態だとしたら,次回からの具体的な取り組みを取り入れてください。

 我が子は時には厳しいけれど,温かいお母さんと楽しく勉強ができたら,こんな幸せなことはないのです。お母さんも
(あなたが生まれて来てくれて,こんな楽しい時間が過ごせて幸せよ。)
と思えるのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ