298. 体罰はしつけ??(2)

2019.11.17 20:00|具体的な家庭教育例
体罰は,決してしつけではありません!!
family_kyouiku_suparuta.png
 スーパーで突然,隣で大きなピシャという音が聞こえました。何が起きたのかとそちらの方を見ると,

 ショッピングカートに乗った年長らしいの女の子,そのそばに付き添っているお祖母さんがいました。,その女の子をお母さんが勢いよく叩いたのです。理由はわからないのですが,何か言葉を荒げています。
 周りは私も含めてあっけにとらわれている状況で,誰にも何も言わせないという母親のものすごい雰囲気が漂ってきます。

 一発で終わったので,それで終わったのですが,今度はスーパーの端っこにいた私に,
「わーわー。」
cry_naku_girl.png
と大声で泣く声が遙か彼方から聞こえてきます。そちらの方に目をやると,さっきの女の子が泣いています。今度は叩かれたのではなさそうで,言うことを聞いてもらえないので泣いているようでした。それも
「うるさいわ。」
の一言で収まりました。

 このお母さんは,しつけのつもりでこうした行為を行っているのでしょうが,子育てを真剣に学ばないと取り返しのつかないことがやって来ます。

1.基本的生活習慣のしつけができていないのです。
 子どもは,親のいろいろな態度やわかりやすい言葉がけで,「やるとよいこと」,「やってもよいこと」,「やってはいけないこと」を判断できるようになってきます。

shinpai_haha_man_kid.png
 でも,このお母さんは,それをしていないのです。自分の感情をただぶつけているだけです。
いっこうに判断基準が教えられないのです。良さも認められていないのです。顔は鬼のように厳しく,優しい愛情のあるものではありませんでした。


2.成長するにしたがって,いろいろな場での行動の仕方を正しく教えなければなりません。
 それは,家庭,学校(幼稚園・保育園),地域,社会などへと広がります。スーパーで他人の目を全く気にしない親の姿勢は,社会生活の秩序を守り自らの生活を向上させていくことができる社会人に育て上げることはできないのです。


3.育児の仕方がわからないのなら親として勉強をしなければなりません。
nurse_benkyou_woman.png
 このお母さんは基本的なしつけを自分が受けていないために,どのようにしつけるのかがわからないのでしょう。なぜならお祖母さんがそばにいてこの状態ですから。
 だから,親の言うことを聞かない子には強制的に聞かせようと暴力をふるってしまうのです。これではいけないのです。


4.親の幼稚さが見られます。
 怒りを抑えられるように多くの人は自分をコントロールしています。でも,このお母さんは,人前であっても自分の感情をコントロールできないのです。子どもなのです。


5.身近に支えてくれる人がいないかもしれません。
 そばにいたお祖母さんは,ただいただけですからお母さんのするがままになっています。
「そんなことをしたらダメだよ。」
こんな言葉すら言えないのです。
 そんな状況にいるお母さんは,市町村の「子育て課」といった機関へ相談をしてほしいと思います。或いは,こうしたブログ等に質問をしてみることも大切です。


6.我が子を可愛いと思っていないようです。
 愛し合ってできた二人の子なのです。我が子を「かわいい,誰にでも好かれる子」にする努力が足りないのです。
 我が子を「かわいい,誰にでも好かれる子」にする努力をさせてください。その好かれる子は次のような姿の子です。

・にこにこといつも明るい子,
・「はい,にこ,ポン」と頼まれたことを喜んでできる子,
・自分の思いをていねいに話すことができる子,
・乱暴なことを行わない子,
・「ありがとう。」がいつも言える子,
・あいさつがしっかりとできる子,


 子どもには,5つの願いがあります。
 ①「認められたい」,②「褒められたい」,③「愛されたい」,④「人の役に立ちたい」,⑤「自由でありたい」ということです。
 だからこそ,この子どもの願いをかなえさせるためには,本人自身が(素晴らしい自分になりたい。)という気持ちにさせる必要があります。
 暴力では,親に対する恨みや,情けない自分に失望するばかりです。将来,感謝される親になれるように今,努力をしましょう。

関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ