296. 国際社会に通じる人間力

2019.11.15 20:00|具体的な家庭教育例
 国際社会に通じる人間力とは,何なのでしょうか?
benkyoukai_kunrenkou_international_suit.png
 内閣府に置かれた人間力戦略研究会が2003年4月10日に発表した『人間力戦略研究会報告書』に次のように定義をしています。

「社会を構成し運営するとともに,自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力」



 堅苦しくてわかりにくいので,かみ砕いてお話します。具体的に人間力のある人は,次のような人になると思います。

(1)人間力のある人は,知的能力がある人です。
 基礎学力や専門的な知識・ノウハウをもっていて,自分でその力を継続的に高めていく力がある人やその力を応用して論理的思考力・創造力などを発揮できる人のことです。
kangaeruhito.png
 つまり,単なる知識の記憶といったことだけではダメなのです。向上心と論理的思考・創造力が必要なのです。

 我が子は,今,基礎学力を身につけている最中です。これをしっかりと身につけさせるとともに,
「なぜ,こうなっているのだろうか。」
「こうすると,もっと良くなるぞ。」
pose_souzou_woman.png
 こうしたことを小さなことからでも,どんどん考えさせたいものです。また,学級での話し合いでは中心的な役割ができるように,積極的に関わらせて行くような言葉がけも重要です。
 

(2)人間力のある人は,社会・対人関係力がある人です。
 コミュニケーションスキル,リーダーシップ,公共心,規範意識や他者を尊重し切磋琢磨しながらお互いを高め合う力などの社会・対人関係力がある人のことです。

「今先生が,言われたことから皆さんはどのように考えましたか。ぼくは,○○のように思います。わけは○○だからです。美紀さんは,どう思いますか。・・・・・先ほどの栄紀さんの意見からぼくは,初めてそんなことがあるのだなあとびっくりさせられました。」
leader_woman.png
 このように,友達と関わりながらリードができ,友達の良さも取り入れていくことができる,そんな姿を普段の生活に求めて行きたいものです。そのためにはそうした姿を家庭での話題にしていきたいものですね。


(3)人間力のある人は,自分を正しくコントロールできる人です。
 知的能力や社会・対人関係力を十分に発揮するための意欲や忍耐力,自分らしい生き方や成功を追求する力などで,自分を正しくコントロールできる人です。

「あの子は,よく怒らなかったね。ぼくだったら『馬鹿野郎。』と言っていたかもしれないなあ。」
hysteric_okoru_man.png

「後で聞いたら,あのとき(言い返したってどうしようもない。)と我慢をしたそうだよ。それよりも(どうしたら友達がわかってくれるか。)を考えたんだって。とてもできないことをしていたんだ。」
 こうした自分をコントロールできる子に育てていきたいものです。そのためには日頃の家庭でも親のそうした手本となる態度や望ましい姿の語りが必要なのですね。

 この3つをバランス良く高めることが,人間力を高めることと言えそうです。そして,国際社会に通じる人間力という場合には,「日本人として」という基盤があって人間力が生きてきます。だからこそ,この人間力は,学校,家庭,地域及び産業等のそれぞれの場を通じて培われていくもので,連携・協力が欠かせないのです。

 ところで,「人間力のある人物」といえば,どんな人物を思い浮かべられますか?
日本の歴史で言えば,よく西郷隆盛があげられます。それは,地位とかお金とか権力ではなくて,人間力によって人々を動かしたとされるからです。
nigaoe_saigoutakamori.png
 人間力の高い人は,自分の保身などから物事を考えたりはせず,もう1ランク上の心で生きているように感じられますね。このことが多くの人を引きつけるのです。
 こうした人間力は,書物などを通しても過去の偉人を師として学んでいくことで培われもします。

 我が子が,これから大人になって生きていくためには,上の3つの条件を身につけた人間力をもった人にぜひ,成ってもらいたいものです。これらを意識して,今の活動がどれと結びついているかを意識しながらこつこつと着実に身につけさせて行きましょう。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ