267. 笑える子(笑いの効能)

2019.10.17 20:00|具体的な家庭教育例
我が子は,毎日笑えていますか?

face_smile_man5.png
 担任になると「いつもにこにこし,楽しく笑っている子」と,「全く笑わない子」,「時として笑う子」の3タイプの子ども達と過ごすことになります。
 どの子ども達が,一番,生き生きと楽しく学校生活を送っていると思われますか?

 その前に,笑いについてちょっと考えてみましょう!
笑いが健康や人生にとってとても良いことが段々と広く知られてくるようになりました。
 笑いの効能には,どんなことがあるのでしょうか?  いろいろ調べて,まとめてみました。


【笑いの効能は,大きく8】
笑いの効能1 ストレスの発散に有効です。
stress_woman.png
 笑いはドーパミンなどの快楽に関係するホルモン分泌を促して,ストレス解消に役立ちます。


笑いの効能2 脳の働きを活発にします。
body_nou.png
 笑いは脳を活性化します。それによってアルファ波(脳波の波形の一つで,ゆったりと気分の落ち着いたときに現れる波形です。)が増えて,脳はリラックスします。記憶力もアップします。


笑いの効能3 自律神経のバランスを整えます。
fukushikikokyu_isu_woman.png
 笑う時には,「下腹部に力を入れて息を短く吐く」ことを繰り返しています。これは,腹式呼吸と同じ呼吸法です。つまり,笑いは腹式呼吸による効果も期待できるのです。腹式呼吸は副交感神経の働きを助けて自律神経を整えます。


笑いの効能4 免疫力がアップします。
meneki_good.png
 笑うとナチュラルキラー細胞(体に悪影響を及ぼす物質を退治する細胞です。)を活性化します。寄席を見に来たお客さんのナチュラルキラー細胞の活性を調べたところ,大笑いをした後の方がはるかに活性化しているそうです。笑いがガンやウイルスに対する抵抗力を高めることは,科学的に証明されてきています。


笑いの効能5 幸福感がもたらされます。
review_woman_star4.png
 幸せ感を呼ぶ脳内ホルモン「 エンドルフィン」が分泌され,幸福感がもてます。


笑いの効能6 その人の印象が良くなります。
couple_egao_man.png
 「笑顔」は親切に見えるとともに,能力がある人に見える効果があるという研究もあります。


笑いの効能7 笑いのある職場は,業績がアップします。
business_plus_man.png
 ユーモアのセンスがある人の多い企業ほど業績がアップするという実例が数多く報告されています。企業の中には,ユーモアのセンスや笑いを重視する企業もあります。


笑いの効能8 血行を促進します。
body_kekkan_sarasara.png
 大声で笑うことを繰り返すと,体内にたまっている大量の二酸化炭素が体の外に排出されて,たくさんの酸素が体内に入りやすくなります。すると,血管を拡張させて血圧を下げるように働きます。また,笑うときは腹式呼吸のような状態になるため,血の巡りがよくなり新陳代謝が活発になります。

 このように笑い(笑顔)の効能はいろいろあり,自分で作り出せるものだということがわかります。

 では,本題に入ります。
「いつもにこにこし,楽しく笑っている子」と,「全く笑わない子」,「時として笑う子」の3タイプの子ども達で,一番,生き生きと楽しく学校生活を送っているのは,誰でしょうか?

 予想通りだと思います。「いつもにこにこし,楽しく笑っている子」です。
どうして,この子達は,生き生きと楽しく学校生活を送っているのでしょうか?


【生き生きと楽しく学校生活を送っている理由】
(1)いつも笑っている子には,クラスの子達が常に近づいてきます。
friends_school_tshirt.png
 笑っている子は,周りを明るくします。暗い雰囲気の人の近くに行くと,こちらも暗くなりますが,明るい子の近くに行くと,こちらも明るくなりますし,元気をもらえます。
明るく面白い子は,昔からクラスの人気者です。


(2)笑っている子は,親切な子が多いのです。
review_woman_star4.png
 それは心に余裕があるからです。自分に自信がない子,悩み事がある子,余裕がない子は笑ってなんかいられないのです。そんな気分ではないからです。自分のことに必死で人のことにかまっている暇はありません。
 心に余裕があるから周りに親切にできるのです。


(3)笑っている子は,幸せな子なのです。
hyoujou_text_woman_nikoniko.png
 昔から「類は類を呼ぶ。」「類は友を呼ぶ。」とか言うように,同じ雰囲気の人を呼び寄せるのです。
 だから,明るい人には明るい幸せな人が一層集まってきます。だから,幸せなのです。


(4)笑っている子は,元気な子です。
kid_seikaku_kachiki_boy.png
 笑っている子で,病気だったりおとなし過ぎる子だったりする子は見たことがありません。元気そのものです。

 では,我が子は笑いが少ない子なので,或いは笑わない子なので,生き生きと楽しく学校生活を送れないのでしょうか?!

 「笑いの効能」を調べていく中で,嬉しい事柄がありました。
 無理にでも笑ったり,作り笑いでも行っていたりすると,同じ効果が期待できると言いきってありました。
 つまり,笑いの練習をして,初めは無理してでも笑う練習をすれば良い効果が出てくるのです。


teacher_man_student.png
 私が担任をしていたときには,授業に変化をもたせるためにジョークを入れたりして,よく笑わせたりしました。繰り返し行っていると,いつの間にか笑う子が増えてきました。そして,クラスが明るく活気づいてきました。

 また,今ほど「笑いの効能」が叫ばれていなかったのですが,私は笑いの効果を子ども達に話し,
「明るくなることが,友達を引きつける一番の取組みだ。」
ということを指導してきました。それに子ども達は応えてくれました。

 もともと子ども達は明るさが大好きです。それは大人でも同じです。
さあ,我が子をユーモアのある明るい笑いのある子にしていきましょう。そのためには親もまた,笑いのある家庭を意識して作っていきましょう。
happy_family.png
 我が子は学校生活が楽しいだけでなく,健康に過ごせますよ。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ