257. 行き甲斐がある学校生活に!

2019.10.07 20:00|学校教育との連携
我が子にとって学校は,行き甲斐がありますか?
school_class_woman.png
 我が子は,毎日学校に行って,
「来てよかった。」
と本当に思っているのでしょうか? そう思える家庭環境をつくっていただきたいのです。


【学校に行きたい条件】
①話し相手がいる。
 学校は勉強に行くところです。それと同時にそこでは楽しく過ごすことが我が子の願いです。そのためには,自分のことに心をつかってくれる子,仲良くしてくれる子,そんな友達がいると嬉しいのです。
 我が子には友達がいますか? それをしっかりと確認していただきたいのです。
「あなたには,友達がいるの?」
friends_hagemashi_girls.png
と聞けば,
「いるよ。」
と答えるに決まっています。なぜなら,親に心配をかけたくはないし,いないということを認めたくないプライドがあるからです。また,いないことを認めればさみしくなるからです。

「名前は何というの? どんな友達なの?」
と,中身を聞けばわかります。
 もし,いないのならば,先生とも相談して絶対につくってあげてください。近所での遊び友達でもよいのです。

 担任も重要な話し相手です。積極的に話題を家族で見つけて担任に話しかけて行かせることも大切です。十分友達がいるという子は必要ありません。
school_soudan_man_girl.png
 誰かに関われる学校でありたいのです。


②勉強で自信をつける。
 得意なものはありますか? 無ければ,得意なものをまず見いだしてあげてください。その得意なものを大いに認め,広げてあげることです。
bug_mark08_batta.png
「ぼく,あまり得意なものはないけれど,虫が好きだよ。」
といったことがあれば,図鑑を買ってやり一層物知りにしてあげることです。そして,
「あなたは,虫のことをよく知っている。そんな頭をもっているから,算数などどんどん得意になるよ。」
と自信をいろいろな面にもたせていくのです。
 いろいろなことで大成した人の伝記を読むと,このちょっとしたことを認められたことで自信を得たということがとても多いのです。


③よりよい家庭環境がある。
 学校へ行きたくないようにしている要因があったら取り除いてあげてください。
例えば,妹をかわいがりすぎているために,
kosodate_oyako_kaiwa_girl.png
「私が学校に行っている間,妹はお母さんを独り占めしているの。学校なんかに来たくない。」
 そんな場合には,学校から帰ってきたら学校のことをどんどん聞いて,
「あなたのことを忘れてはいないわ。」
ということを雰囲気で大いに伝えてあげてください。

 お母さんが仕事やいい加減な生活姿勢のために,朝寝ているといったとき,
「どうして私だけ,学校に行かなければならないの?」
といったことを言い出す子がいます。
 夜勤等で疲れている場合はご主人が対応するなど,温かく送り出してもらうことで,学校でしっかりと過ごせます。


④意欲を喚起する家庭の働きかけがある。
 学校行事や学年の行事などいろいろな取組みが月ごとにあります。例えば,運動会とか社会見学とか,作物作りとかさまざまです。
 そうしたことがあることは,学校の事前の連絡でわかっているので,
「そこの見学は楽しいよ。なかなか見られないから。」
kabu_turnip.png
「その体験は,野菜作りのポイントなんだ。知っておくとみんなに教えてあげられるよ。」
などと関心付けをしておくと,一層興味をもってのぞめ,学校生活が充実します。

 我が子が学校に行くだけでなく,行って楽しかったと言える充実した学校生活にしたいものですね。そのためには,どんな配慮をちょっとすると我が子は学校に一層行きたくなるか考えてあげることです。
 学校生活は長いようで短いものです。その短い時間を大切な我が子に有効的に充実して使わせたいものです。

関連記事

コメント

学校

こんばんは。
子供が学校を楽しんで、行き甲斐があると学校生活も充実したものになりそうですね。
本当に長いようで短いものだと思います。

Re: 学校

いつもコメントをありがとうございます。ご意見をいただくと,
一層やりがいが出てきます。
子ども達は,学校をとても楽しみにしています。
その楽しみを一層,楽しい思い出にしてあげたいと思っています。
非公開コメント

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ