239. 知ってすることと知らないですること

2019.09.19 20:00|具体的な家庭教育例
「知ってすること」と「知らないですること」では,どちらが本当に悪いのでしょうか?
kimochi_positive_woman.png


 普通に考えたら,
「知らないでしたんだから仕方がないじゃないか。知ってやる方が悪いに決まっているではないか。」

と考えられます。でも,次のようなたとえをもって説明されているものがありました。
hibachi_sumi.png
 ここに,火鉢があるとします。火鉢とは陶磁器や金属などでできた器具で,入れた灰の上で炭を燃焼させて,暖房や湯沸かし,簡単な調理を行う時に使った物です。昔はストーブの代わりに使っていました。
 その火鉢に火箸(ひばし:鉄でできた炭などをつまむはし)が刺してあったとします。当然そのはしは,熱せられて触れば火傷をします。この火箸での説明です。

①火箸に触ると火傷をするということを知らないで触ればどうなるでしょうか。
当然,大やけどを手のひらにしてしまいます。


②火箸に触ると火傷をすると知っている場合はどうでしょう。
当然,火傷をすることを知っているので,ぎゅっと握ったりはしないで加減をします。
 つまり,知っていれば加減をした行動ができるが,知らないと加減を知らないので取り返しのつかないことをしてしまうのです。

 
 クラスをもっているとよくこんなことが起こりました。
(1)低学年から3年生くらいにかけて,自転車の乗り方の指導をします。
jitensya_unten_ryoute.png
 ◇スピードを出しすぎると転がったときどうなるか。

 ◇信号を見間違えるとどうなるかなどいろいろ実地で指導します。
 その次の日から自転車の事故がちゃんと減ってくるのです。子ども達は加減をした乗り方ができるようになっている証拠です。


(2)プラスチックの定規を曲げて遊んでいるうちに,それが折れて友達に刺さるといったことも起きます。
bunbougu_jougi.png
 やっていた本人が一番びっくりしますが,責任を取らなくてはいけなくなります。それをした子ども達が必ず言うことは,

「そんなことになるとは思っていなかったもん。」
私が担任になると,危険なやってはいけないことの中に必ずこれを入れていました。勿論,どうなるかを話しながらです。


(3)思ったことをそのまま言う子です。
boy_04.png
 背が低ければ,短足という。鼻が低ければ鼻ぺちゃと言う。発言が多ければ,
「おまえが多く言うからぼくに当たらない。」
と言う。

 つまり,言った後にその子にどのような悲しみを与えるかを全く考えない子がいるのです。こうした子には時間がかかりますが,軽はずみに言わない指導を続けると,本当に優しい接し方ができるようになります。
 もし,この子がもっと早くからこうしたことを身についていれば,何年かはもっと仲間とうまくやれたにと思ったりしました。

 このように三例の紹介でしたが,「知ってすること」と「知らないですること」では,「知らないですること」の方が悪いということがわかっていただけたと思います。

 だからこそ,基本的なことを知っておいてほしいということで,夏休み前に指導していただきたいこととして,「川遊びやハチ・ヘビ等の注意事項やゲームセンタ-等への出入りへの配慮などなどについて紹介したのです。

 我が子も含め,子ども達は好奇心いっぱいです。これは素晴らしいことです。でも,知らないとその良さが結果として悪い結果をもたらすことになります。その意味から我が子の良さをうんと出させるためには,いろいろなことを知っていて行わせることが必要なのです。
関連記事

コメント

非公開コメント

パンくずリスト

トップページ > 具体的な家庭教育例 > 239. 知ってすることと知らないですること

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ