235. 我が子に育てられる

2019.09.15 20:00|具体的な家庭教育例
 我が子を育てているのに,実は親である自分が我が子に育てられていると思うことはありませんか?
thumbnail_family_big.jpg
「225.体罰はしつけ??」のブログ内容に対して,こんなコメントをいただいています。

「しつけについて参考になりました。子どもができて・・・一緒に親として成長していくのだと思っています。子どもを見て自分のことを振り返ることができるのだと思います。」

 子をもつ親ならば,こう思うことがあると思います。このことについて,もう少し考えてみましょう。


 我が子をもつと,親は何を学ぶことになるのでしょうか。

1.我が子の優しい行動を見て,我が身を反省する。
aisatsu_sayounara.png
「お父さん,あの猫捨てられているよ。かわいそうだよ。飼ってよい。」

「ゆきちゃんがね。今日学校でね。おしっこを漏らしてしまったの。だから私,急いでみんなにわからないようにぞうきんで拭いて,保健室に連れて行ったよ。」

「悠木君が,友達にいじめられかけていたから,ぼくかばってやったよ。」
ijime_boys.png
 このようなことを我が子から伝えられたとき,
(大人の今の自分なら,果たしてそうしただろうか。自分ファーストにならなかったかな。)

と考えたとき,純粋で,打算的でない我が子に心を洗われるそんな場面があります。
(この子がいてくれてよかった。)
と思うときではないでしょうか。


2.我が子の気になる姿を見て,その原因を考えさせられる。
 我が子が落ち着きなく動き回っている。それを見るとき,
(俺も家の中を走らなくてもよいのによく走るなあ。)
と思う。

 我が子が友達のことを
「あいつが悪いんだ。あそこが気に入らないんだよな。」
と言っているのを聞くとき,
(自分たち夫婦もよく子どもの前で,気に入らないことを言い合っているなあ。)
と思う。
kotoba_bouryoku_wm.png

 夏休みなどの長期の休暇の後,我が子が課題をできなくて叱っているときに,
(そういえば,自分もなかなかやろうとせず,休みの最後の晩に泣きながらやったなあ。)と思い出したりする。

 このように,よくよく考えると,
(我が子の姿は,夫か妻のコピーじゃないか。)
と思えてくる。
(自分たちが改めないと,我が子もまた,自分の子で同じことをするのじゃないか。)
と思えてくる。そんな心境にさせられることはありませんか。だから,努力をしたという経験はありませんか。


3.我が子にいろいろなことを聞かれる中で,親もまた,改めて学習する機会を与えられた。
(自分が親になる前は,改めてこんな学習をするとは思っていなかった。子どもが聞いてくるので,仕方なく調べたり教えたりしているうちに自分も勉強になった。)
family_shinbun.png

(自分も知らなかったので,寂しい思いをしたから我が子にはそんな思いをさせたくない。)
と,いろいろな所に連れて行き,体験をさせてきた。
camp_oyako.png

 このように
(我が子が生まれたからこそ,学習の機会が与えられ,楽しい思い出の時を過ごすことができた。)
ということはありませんか。


4.我が子を通じていろいろな人とつながり,世界が広がった。
enjin_sports_man.png
 同じクラスを通じてのママ友,学校の役員,スポーツ少年団やその他の活動グループを通じての親同士の友達関係,さまざまな職種の人と交わり親しくなる中で,人間性やつながりの大切さを経験できたということはありませんか。
 同じ職場では同じような集団の集まりなので,その外にはなかなか違った人付き合いができませんが,我が子を通じてそれが可能になっているのです。


5.我が子を通じて,父親の役割・母親の役割を知る。
 父親なり母親なりの片方がいない場合は,その役割も兼ねるということになると思いますが,子育てにおいて,優しく無償の愛で我が子を包み込む母親の愛,そこには時には厳しく接することもあります。
 父親には母親を支えながら家族を守る,生き方を姿勢で示すといった面での強さが要求されます。
 家庭によっては多少の違いはありますが,その家庭独自の支え合いの共同体制が我が子を軸につくられていくのです。

 このように
「一緒に親として成長していく」
「子どもを見て,自分のことを振り返ることができる」
こういう機会を与えてくれた我が子に感謝し,大切に育てていきたいものですね。。
関連記事

コメント

非公開コメント

パンくずリスト

トップページ > 具体的な家庭教育例 > 235. 我が子に育てられる

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ