299. 友達の種類は!?

2019.11.18 20:00|学校教育との連携
我が子の友達は,どんな種類の友達ですか?
friends_man.png
 以前に「友達を大切にする心」がとても大切だということを紹介しました。今回は,この「友達を大切にする心」についてもう少し考えてみたいと思います。

 朝,家の前を登校している小学生を見ると,
(本当に下級生を大切に連れていってくれているのだなあ。)
08c43f96.jpg
と嬉しく頼もしく見ています。

 でも,学校帰りにちょっとしたけんかをしている子もいます。どうしてけんかが起こるのでしょうか?

 このように友達に優しくする面とついつい感情にまかせて接してしまう面とがあります。
 では,友達とは一体,何なのでしょうか? よく親は,

「家の子は,友達がいっぱいいるわ。」
などと言いがちですが,どんな友達なのでしょうか、


 友達には3種類あります。
1つめは遊び友達です。
 ドッジボールなど遊ぶときだけの友達です。遊びが終わると終わりです。この友達は遊べればよいので,いつも同じとは限りません。
kids_oonawatobi.png
その時の雰囲気とか同じクラスにいるからとかいったことで成り立つ友達です。


2つめは,親友です。
 これは,字の通り「親しい友達」という意味です。いろいろなことを仲良く取り組む友達です。一緒に帰るとか遊び以外でも仲良くできる友達です。
friends_boys.png ただ,いつも親しいというのではなく,その人の都合でがっかりさせられることもあります。


3つめは心友です。
 心の友と書きます。自分が本当に困ったときに相談にのってくれる友達です。決して裏切ったりしません。
 自分につらいことがあり相談をしたいときは,例えば大阪にいるとして遠くの東京からでも来てくれます。一生に1人か2人しかできない存在です。
shinpai_woman.png


 我が子には,どんな友達がいるかを改めて考えてみてください。
学校からもらう通知表には,
「誰ともうまく付き合うことができ,友達がいっぱいです。みんなの人気者です。」
等と書かれている場合は,どの友達を指しているでしょうか。

 もし我が子に友達がいないということでしたら,それは努力が足りないのです。待っていてできることはたまにはありますが,多くは待っていても友達はできません。自分から努力してつくらなければいけません。では,どのようにしてつくるかということです。

【友達を作るための2条件】
(1)友達に親切にすることです。
 親切ってどんなことをすることですか? 例えば,
①困っている子がいたら,
「どうしたの?」
と我が子は声をかけていますか?
nayamu_girl2.png

②我が子は,自分がやってもらうと嬉しいことを人にやっていますか? 兄弟姉妹関係を見れば一目瞭然ですね。

③友達から頼まれたら「ハイ,にこ,ポン」と,いやな顔をしずにやっていますか?
 この3つに努力させることで,友達に親切になれるのです。



(2)人のいやがることをしない,言わないことです。
「人のいやがることをしない,言わないこと」について我が子はどうですか?
①自分がおもしろいからといって,人がいやがることをしていませんか? やられた人は,
「くそー。覚えていろ。」
と恨んだりしますね。その時そのやられた人が,
(仕返しをしてやる。)
悪口
と思ったらずっと,いやな関係が続きます。

②人のいやがることを言っていませんか? 
 言われているその人が,自分では何ともできないようなことを平気で言っていませんか? 
 例えば,
「おまえ,足,短いなあ。」
「あなた,鼻の穴がでかい。」
「顔が大きい,丸い。」
等と我が子は言っていませんか? 
 お父さんやお母さんが,足が短かかったら子どもは足が短いのです。鼻の形や顔も遺伝します。これはどうしようもありません。そんなどうしようもないことを言って自分がえらくなったように思う人は最低の人です。中身が大事なのです。心の美しさが大切なのです。
 今,話したように,「人のいやがることをしたり,言ったりする」人は,実は自分に自信がない人です。

(ぼくは,私はこんなところが素晴らしい,できるんだ。)
pose_makasenasai_boy.png
と思っている人は,そんなことをしたり言ったりする必要がないのです。なぜならみんなが認めてくれるからです。

 今後も,「友達に親切にする」,「人のいやなことをしない,言わない」「自分の力を学習・生活にどんどん出す」ことに我が子を一層,努力させていきましょう。
 「友達を大切にする」姿を家族全員で応援していきましょう。そうすれば,毎日を友達と楽しく大切に過ごさせることになるのです。
プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ