276. 父(母)の立場を理解させる!

2019.10.26 20:00|具体的な家庭教育例
 我が子に,父や母の立場を理解させることをしっかりと行ってみえますか?

couple_baby_dakko_chunen.png
 次のような子を,かつて担任したことがあります。

「あの子が,あんなことを言うからぼくが不利になったんだ。あの子さえ,あんなことを言わなかったら,うまくいったのに!」

「先生,義人さんはお母さんが夜遅くまで一生懸命働いているので,家で一生懸命お手伝いをたくさんしているのです。だから,疲れて寝てしまって宿題ができないときがあるんです。私が昼休みに一緒に教えながら頑張らせます。」

 この二人には,大きな違いがあります。どのようにすると,後の子のような考え方ができるようになるのでしょうか?

 それには,次のような力をつけることがとても大切だと,長年教員をしてきて思いました。それは,次の力です。

 大人になると,いろいろな場で自分とは反対の立場の意見を言ってくる人がいます。でも,その人達と争うのではなく,その人達の立場も理解して話し合いができるような包容力を身につけてほしいのです。その包容力があることが,立派な大人になることだと思います。




 では,どう取り組んだら包容力のある子になるのでしょうか。

【包容力を身につけさせるには?】
◇幼いときから我が子に,お父さん(お母さん)の立場を理解させるのです。
 夫婦共働きの時は,お母さんにおいても同様です。子どもが幼いときはお母さんがお父さんより早く帰って来られる家庭が多いという前提でお話を進めています。

 お父さんが仕事で遅く帰ってきて,あまり我が子とふれ合うことができない場合には,
「今日もこうして楽しくご飯をいただけるのは,お父さんが朝早くから遅くまで働いてくれているからよ。」
oishii1_boy.png

「お父さんはよく出張に行くけれど,仕事先の方と詳しい打ち合わせをして会社の仕事がうまくいくように持って行っているのよ。すごいでしょ。」
job_izakaya_man.png
「土曜日,日曜日は,一緒にお父さんはいてくれないけれど,土日がお父さんの商売の稼ぎ時の日なの。本当は一緒に過ごしたいけれど,私たちのために働いてくれているの。わかってね。」

などと,いつも家庭に不在の父の立場を理解させるのです。
 そうした会話の中から我が子は,見えない父の立場が自然に理解できてきます。同時にいろいろなことについても相手の立場を理解できるような人に成長していくのです。


 
 また,お父さんが我が子を叱ると,
shitsuke_shikaru_father.png
「そんな風に叱らないで! かわいそうじゃないの。」

などと,叱ったお父さんを攻撃するお母さんがいらっしゃいますが,夫婦で教育観を同じにして,躾ける中で,お父さんが叱ったときは,

「お父さんはね。あなたがかわいいから叱るのよ。叩いたりしていないでしょ。お父さんは働いていて社会のことがよくわかっているの。あなたが大人になって困らないように,間違ったときに叱っているのよ。あなたでも見知らぬ関係がないどうでもいい人には,叱ったりしないでしょ。あなたが大切なの。お父さんのことわかってあげてね。」

などと,よくわかるように言い聞かせながら話をすれば,一層我が子は,父親の愛情も理解できます。
father_nigaoe.png

 反対に,子どもの前で,父親の揚げ足を取ったり貶したり,なじったり,否定したりする母親の態度を見て育った子は,大人になると心の狭い相手のことを考えられない,自分の意見だけを通そうとする人になってしまうのです。そして,

「自分の意見と違う者は,話にならない。」
「黒白はっきりしないとダメだ。」
「右でなければ,左だ。」
といった極端な思想をもちがちで,周りの人からも嫌われことになってしまうのです。

 父親を尊敬している母親の姿から,我が子は父親を尊敬できるようになるし,社会においても包容力のある生活ができるようになるのです。
kinrou_katamomi_woman.png
 ここでは,父親に対する母親という立場で書きましたが,母親も父親と同様に働いている場合は,父親も子どもにとって見えない母親の姿を語っていくことは当然必要です。

 夫婦が仲良く生活することは最も大切なことで,その中で,夫婦がお互いの頑張りを我が子に語り教え,感謝し合うことが我が子に,優しく幅の広い見方・接し方を教えていくことになるのです。
プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ