269. 人は交わる人の性格に似るの?!

2019.10.19 20:00|具体的な家庭教育例
人は,交わる人の性格に似て来ると言われますが,本当によく似ています!

friends_girl.png
 とても性格の良い人に似てくれば良いのですが,性格の悪い人に似てくると困ったものです。どうでしょうか? 皆さんの経験や周りの人を見ていて,
「交わる人に,人はよく似てくるもんだなあ。」
と思われることはありませんか?


似てくるケース1 夫婦で
 身近な例で言うのなら,夫婦はどうでしょうか? 
couple_fufu_old.png
 赤の他人が愛し合い,結婚をします。初めは,そんなに似ていなかった二人でしたが,夫婦の時間を重ねるにしたがって,同じ雰囲気の2人になってくることが多いと思われませんか?


似てくるケース2 職場の尊敬する人に
 職場で,尊敬する先輩がいるとその人をいつもお手本にしていくうちにしぐさまで全く同じことをしている,話し方もいつの間にか似た話し方をしている,そんな経験はありませんか。
pose_mesen_shitakara_woman.png
 私の場合は学年主任が非常に良くできる方で,
(あの主任のようになりたい。)
という強い願いをもって見習うようにしていたら,話し方・しぐさ・考え方まで全く同じになってきて,これでは自分らしさがないと気づき,自分らしさを大切にしながら見習うべき所は取り入れるようにしました。


 では,子ども達はどうでしょうか?
似てくるケース3 友達に
 中学生で,勉強がわからなくなって嫌になり,同じような境遇の子と一緒になった子は本当によく似た考えをします。
gang_group_black.png
 親への攻撃性やその刹那,刹那の喜びの追求などです。だからこそ,我が子がその仲間に入ったときに引き離そうとすると,非常にてこずるのです。 逆に,良い先輩に大事にされる子は,後輩も大切にしていきます。


似てくるケース4 担任に
 小学生においては,友達に似てくるというより担任によく似てくる子がいます。
 担任がきちっとしたお手本になる先生なら有り難いことです。
school_love_teacher_woman.png
 でも,中にはちょっとルーズな片付けなどいい加減な先生や打算的な先生がいたりします。その先生が担任になり一緒に1年間を過ごすことで,去年とは全く違う姿になった児童もいます。(これは希なケースですが)


似てくるケース5 親(母親)に
 小学生で一番似ているのは,親であるお母さんに似ている子です。お父さんに似ている子もいますが,多くはお母さんです。
kosodate_oyako_kaiwa_boy.png

(あの子は,何と上品なしぐさや話し方をするのだろう。)
と思ったらお母さんもそのままの姿でした。

(どうして,この子はここで怒って人を非難したりしないのだろうか。普通なら怒るだろうになあ。)
と思った子のお母さんは,誰にでもていねいに嫌な顔をせず,いつ見てもにこにこしてみえました。

(この子は,どうしてこんなに感情的になるのだろうか? 朝ご飯でも食べて来ていなかったのだろうか?)
などと毎日見ていたら,友達とのいざこざでそんなに大騒ぎすることではないのに,お母さんが非常に感情的に学校へ怒こっていらっしゃいました。
hysteric_okoru_woman.png
(この子は,こうした環境で毎日生活しているのだなあ。)
と思いました。

 つまり,親は子ども達にとって信頼する存在です。その親の毎日の姿を見ていると,それが当たり前になります。「信頼する人に似て来る」のです。

 逆に,「嫌だと嫌っている人にも似てくる」のです。これは,
(あんなお母さんみたいな人になってたまるものか。)
hysteric_okoru_man.png
という反発心で,よほど冷静に自分を律していける子は違いますが,多くの子は批判をしながら自分も同じ姿を現していくことが多いのです。
 つまり,親子は似るのです。

 親にしても友達にしても,我が子にとっては良くも悪くもお手本なのです。だからこそ,よりよいお手本を示さなければなりません。

「親は努力できても,友達はなかなか選べないわ。」
と言われるかもしれません。大丈夫です。親や我が子が良い雰囲気をもっていれば,違った雰囲気の友達は我が子の周りには近づいては来ません。なぜなら,「類は類を呼ぶ」,つまり,違った雰囲気の子は近づいて来ないからです。
 我が子に温かい親切なやる気のある雰囲気を家庭から作っていきましょう。そうすれば,我が子はそうした子になっていくのです。
プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ