266. 部屋は勉強をする雰囲気?

2019.10.16 20:00|具体的な家庭教育例
我が子の部屋は,勉強をする雰囲気ですか?

room_kodomobeya.png
 私が担任であった頃は,家庭訪問の時によく子どもの部屋を見せてもらいました。こちらから
school_sansyamendan.png
「お子さんの部屋を見せてください。」
と言うのではなく,お母さんの方から
「先生,家の子の部屋を見てください。」
と言って案内をされました。子ども達は,気まずそうに一緒に部屋に来ていました。その頃,印象的な部屋がありました。

①こぎれいに片付けられていて,すぐにでも勉強に取りかかることができるような部屋。

②子どもらしい部屋で,そんなにきれいにされてはいないが,勉強はしやすそうな部屋。

③ベットが部屋の中心的存在で場所を取ってはいるが,勉強はしやすい感じの部屋。

④ベットは横にあるのだが,何となく横になりたくなる雰囲気の部屋。

⑤明らかに乱雑で,勉強をするという雰囲気ではない部屋。

⑥いろいろと部屋に貼ってあって,そちらに気が行ってしまう部屋。



 いろいろな部屋があるのですが,
 ④の部屋の本人やお母さんには,
「ベットがきちっと整頓されて無くて,帰ってきたら横になりたくなる雰囲気があるよね。これでは,帰ってきたら横になってしまうんじゃないのかな。
nidone_woman.png
「つい横になってマンガなどを見ていて,寝てしまうんですよ。」
とのお母さんの声。
 これは,眠気を誘う部屋,だらーっとする雰囲気を誘う部屋なので,きちっと整頓するとか,ベッドスプレットをかぶせて自分に「寝る所だ」と意識させないようにすることが大切なことだと話しました。


 ⑤⑥の部屋の本人やお母さんには,
「勉強をしようという雰囲気が出ないでしょう。いくらやる気があっても雰囲気に負けてしまいます。整理整頓をしたり勉強に関係のないものは取り外したりすると,今以上に勉強が進むよ。」
souji_kitanai_man.png
 などと話したものです。

 毎年,こんな指導をしていることが保護者の間で伝わっていたのでしょう。だから,
「先生,部屋を見てください。」
と言って担任に見させ,後で,
shitsuke_shikaru_mother.png
「やっぱり,あの部屋では先生もいけないと言っていたでしょう。きれいにしようね。」
などと担任をうまく利用されたのでしょう。
 おかげで,子ども達の家庭学習の提出や家庭学習の中身の充実が図れました。

 大人でも環境が良いとやる気になります。子どもなら尚更です。
勉強なら勉強にふさわしい環境を提供できるように周りが配慮してあげたいものです。
 孟母三遷の教えは有名ですが,そんなに大それたことでなくても子どもはちょっとした部屋の雰囲気に影響を受けてしまうのです
。反対に,
「部屋をきれいにして勉強をするようにすると,成績もどんどん上がるわよ。」
などといったその力強い言葉で,我が子は一層努力ができるのです。

プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ