255. 「落ちこぼれ」って何?!

2019.10.05 20:00|学校教育との連携
我が子を「落ちこぼれ」にしないためには,どうしたらよいのでしょうか?

slump_bad_woman_study.png
 「落ちこぼれ」という言葉は,次のような場合によく使います。

1,落ちこぼれの種類

①不登校生や引きこもりなど学校へ行くことができない児童・生徒を指して言う。

②ツッパリブームといわれた70年代後半に,突っ張りの生徒を指して言う。

③授業についていけない児童・生徒を指して言う。

④社会人として集団や組織についていけない人や成績の悪い会社員などを指して言う。


 ここでは,学校教育の場において,学業が非常に悪い状態の児童生徒を指して話を進めます。

 では,どうして落ちこぼれが起きてくるのでしょうか。我が子を落ちこぼれにしないためにはどうしたらよいのでしょうか。

2.「落ちこぼれ」の原因と対策
 落ちこぼれてしまうのには,理由があります。
(1)授業に参加できなかった。
toubyou_nyuin.png
 授業に毎日参加し,よく理解できていた子が怪我や病気で長く学校を休むということが時として起きてきます。1日くらいの休みならなんとかなるのですが,3日,4日・・・・1週間,1ヶ月などと複数になってくると,学校の方も教員に余裕があるわけでもなく,担任も日々の授業を進めなければいけない関係上,休んだ子に個別につくことはなかなかできません。そんなときに授業がパッとわからなくなってしまうのです。
 家庭で意識して親が教えるとかする家庭はよいのですが,親も忙しくて見てあげれないなどといった環境だと落ちこぼれてしまいます。

 私のクラスにそうした子がいたときは,私だけでは時間が無いので,とにかく親さんに家庭でしっかりと対応してもらうことをお願いしました。
 親ができない家では,おじいちゃんが在所から来て教えてくださるといった家庭もありました。
 また,友達が支えてくれるようにももっていきました。
 とにかくこの空白の時間,特に算数(数学)だけは何としても取り戻さねば,その後は落ちこぼれてしまうことが多いのです。


(2)嫌いな先生,合わない先生に担当されるとやる気を失う。
 これはとても大変なことです。私は中1の時に,英語の先生が,
english_writing.png
「私は大学を出たばかりなので,質問をされてもすぐに答えられないかもしれない。ごめんなさいね。」
と言われたけれど,初めはそんなことも無いだろうと思っていたのですが,実際にそうであったため,
(こんな先生の授業は,馬鹿らしくて受けられるか。)
と思ったら,どんどん成績が落ちていきました。

 同じように,数学の女の先生が,
job_sensei.png
「私は数学が専門じゃないの。だから,質問はしないでね、されても答えられないことが多いと思うわ。」
と言われ,今まで好きだった算数でしたが,数学が大っ嫌いとなりましした。
 先生たちが余計なことを正直に話すからいけなかったのです。

 理科の先生は,小さな声でブツブツ言うだけでよく聞こえません。
scince_jikken.png
「先生,もっと大きな声ではっきりと言ってください。」
と何度か言いましたが,変わりませんでした。

 社会の先生は,本を見て要点をプリントにまとめていくというつまらない授業でした。
school_print_kubaru.png

 国語は,授業と関係ないことばかり話す教頭先生で,授業が進みません。
himan07_ojisan.png
つまり,5教科とも最悪の教員スタッフが担当となったのです。
 このような状況に遭遇する子はあまりいないと思いますが,確実に成績は落ちます。

 中2になって,
(これではいけない。高校も行けない。どうしようか。)
と悩んだあげく,歳の離れた兄に相談して参考書を買ってもらい必死に勉強しました。

 我が子が,こうならないためには我が子の普段の学習の状況をよく把握し,どうしても合わない場合は家庭としてどうしていくかを考える必要があります。

「『嫌だ。嫌だ。』と言っていると,ますます嫌になってくるよ。大丈夫,大丈夫と自分に言い聞かせて,先生と親しくなっていくことも重要よ。」
apron_mama.png
などと,心の切り替え方も教えていきます。残念ながら私は中学の時は,母にこうした悩みを言えませんでした。


(3)先生の教え方が,合わない。
school_sensei_kokuban.png
 先生は先生で,自分の教え方のスタンスをもっています。そう簡単に変えてはくれません。だとしたら,こちらが変えればよいのです。

 まず,先生が言うようにやってみて努力するのです。大体の場合はその先生のやり方がわかって来て,それに合わせられるようになります。むしろ
(こちらの方がいいかなあ。)
と思うこともあります。
 でも,合わないと感じたら,まず,家庭で自分で学習するのです。それを行うことで,先生は何をしたいのかがよくわかってきます。


(4)習熟できるような復習をしない。
study_daigakusei_man.png
「80.エピングハウスの忘却曲線」でもお話ししたように,人は復習をして記憶を確かなものにしていきます。でも,学校で1度学習しただけでしっかり身につく人はごく希な人です。
 だから,家庭での学習の習慣化が必要なのです。これを怠ってはいけないのです。


(5)友達との関係で,心が学習にない。
kids_mushi_girl.png
 人間関係の学習も重要ですが,学習に身が入らないようでは困ります。
朝の登校時,帰宅時の様子をしっかりと把握し楽しく学校へ行けているかの確認も親として大切な愛情です。


(6)夫婦・家族間の関係が良好でない。
group_family_asia.png
 子どもはとても敏感です。心配事があって学習を頑張れる子はほとんどいません。家族が円満に健康に過ごす環境作りが重要です。

 もし落ちこぼれてしまったら,或いは既に落ちこぼれているのなら,ぜひ,取り戻さねばなりません。まずは,
①親の温かい愛情ある言葉がけです。
「そんなことだからわからなくなるのよ。早く勉強なさい。」
ではなく,
「必ず,取り戻せるわよ。あなたは頑張り屋だもの。」
kosodate_nadenade_naderu_boy.png
「お母さんも応援するわ。夜食でも作るね。」
と言った温かい言葉がけが,第一です。

②遅れた分を取り戻す方法を考えます。
job_juku_koushi.png
 塾であったり家庭教師であったり自学であったりと,その子にあった方法・家庭の事情等で変わってきます。
とにかく,根気強く取り組ませる方法を考えてあげてください。

 「覆水盆に返らず」というように元に返らせることは,とても難しいのです。こぼさせないことが重要なのです。でも,こぼしてしまったら,こぼす前の時以上に伸びるのが人間の素晴らしさです。「失敗は失敗にあらず。次への踏み石です。」
 我が子の能力を今,いる状況の中で,一層引き出していきましょう。
プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ