253. 「ハイ,にこ,ポン」!

2019.10.03 20:00|具体的な家庭教育例
 我が家でも,「値打ちがあることに取り組む心」としての「ハイ,にこ,ポン」を合い言葉にしましょう!

「ハイ」とは,どういう意味でしょか?!
pose_makasenasai_girl.png
 返事のことで,「ていねいに応答するとき,あるいは,相手の言葉に肯定の意を示すときに発する語」です。
「はい,よく分かりました。」
などと言うときに使うものです


「にこ」とは,どういう意味でしょか?!
pose_heart_peace.png
 「にこり」と同じです。
「そのことがうれしくて思わずにっこり(と)する。」
「愛想よくにっこり(と)笑う。」
などに使います。


「ポン」とは,どういう意味でしょか?!
kansetsu_narasu.png
「勢いよく跳ねたり飛び出したりするさま」のことを指します。つまり,さっと行うという意味です。

 我が子は,頼んだ仕事を「ハイ,にこ,ポン」とやってくれますか?!
 我が子は,やるべきことになっている仕事や取組みを忘れていて,親などから注意されたら,
「ハイ,にこ,ポン」とやっていますか?!
 この「ハイ」という爽やかな言葉,「にこ」という愛想のある表情,「ポン」と行う行動力,これらがとても大切なのです。


 学級で日直の子が,朝の会を始めます。順調に朝の会を進めていきます。
1つやることを忘れて,次に行ってしまいました。誰かが,
「朝の歌を忘れているよ。」gassyou_all.png
と注意します。
「あっ,そっか。ハイ。」
と「ハイ,にこ,ポン」と歌に入ります。その素直な自然の動きにみんなが朝の爽やかな時間を過ごせます。
 逆に,
「後でいいじゃないか。」
などと,せっかく注意してくれた子の意見を無視して,強引に進めると朝から学級が嫌な気持ちに包まれます。

 つまり,「ハイ,にこ,ポン」は,すべきことをするということだけではなく,周りの雰囲気を明るくする言葉なのです。
 テレビのコマーシャルをプロジュースしている人が語っていたことに,
ochanoma_happy.png
「『ハ行』の言葉を合い言葉やキャッチフレーズにするとヒットする。」
と言っていました。まさに,「は」や「ポ」が入った合い言葉ですね。

kirakira_woman.png
◇優美ちゃん,今日のやることは,もうできたわね。→ 「ハイ,にこ,ポン」
◇徹ちゃん,今やりたいことがあると思うけど,ちょっとお使いに行ってくれる?→ 「ハイ,にこ,ポン」
◇咲麗子さん,妹のお世話,ママ忙しいので助けて! お願いね。→ 「ハイ,にこ,ポン」
◇美樹ちゃん,明日の用意,今しておくと明日が楽だわよ。→ 「ハイ,にこ,ポン」
◇今日も学校で頑張ってね。きっと善いこといっぱいだよ。楽しいお土産話待っているよ。→ 「ハイ,にこ,ポン」



 「ハイ,にこ,ポン」の意味と意義をしっかりと家族に伝え,家族みんなで行っていこうという約束を作ってください。この言葉を子ども達はとても気に入ります。
chuuka_turntable_yamucha_family.png
 我が家でも,「ハイ,にこ,ポン」をどんどん普及させてください。取り組むことだけでなく,この言葉の力で周りの人を明るい雰囲気で包んでいきましょう。
プロフィール


名前 : 英ちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

家庭教育法について情報発信中

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カウンター

最近のコメント

ブログランキング

リンク先にも、参考になるブログがありますので、お時間あればクリック願います。問題解決、こども達の笑顔に繋がります。

リンク

教育関連サイトの相互リンク募集中。お気軽にメール又は、コメントに依頼ください。


メール

個人的な相談はこちらへどうぞ。許可なく内容を公開することはないので、安心下さい。


名前:
メール:
件名:
本文:

ブックマーク

月別アーカイブ

検索

  • ページトップへ
  • ホームへ